きゃっぷのワンポイント講座 vol.1

パスミス

良く言うパスミス、これって大体の人が『相手にパスカットされた事』を指してると思うけど、それは違う。

何故かって?それはパスカットっていうのは『立ってる味方の位置に届かない弱いキック』だったり、相手に読まれた、つまり『意図の違い』だったり、もしくは『受け手のポジショニングミス』だったりするわけ。

だけど、パスミスっていうのは大まかに言えば『キックミス』で上手く足に当たってない、つまり正確につながらないキックミスの事を言うと思わけ。

まぁ、一般にこの全てを総称してパスミスって言ってますけどね。

子供にも教えるけどキックって感覚だからとにかく蹴るしかない。
でも間違ったキックを覚えるとどうしようもないから、未経験者の人はおおげさでもインサイドキックならボールの中心を蹴った瞬間に足を止めるとか意識すること。
経験者は多少、キックのポイントがずれても足首とか体の入れ方で修正できちゃう、それが感覚です。

2002 Warcelona Soccer Club. All rights reserved.